有名人だけじゃない引退するタイミング

プロ野球選手の引退はニュースにもなる話題ですね。最近は現役生活も長くなりファンには嬉しい事です。
しかし、他にも現役引退を考える生き方は多いと思います。

TVを見ていて、有名お笑い芸能人の方がおっしゃっていましたが他人事ではありませんね。
最近では、桂歌丸さんの引退も勇気ある決断と感じました。

動けなくなる時が辞める決断とか、その手前を自分自身で見切るなど判断は人それぞれです。
個人で活躍されている職人さんや先生と呼ばれる人、建築や農業関係もタイミングを出しにくい仕事ではないでしょうか?サラリーマン D 1 考える イラスト

世代交代を上手く出来ている方は本当に幸せな事だと思います。高齢化が進み、引退してもいいのに働き続けるのは精神力とプライドだけなのかも知れません…。

肩の力を抜いて、次の世代にバトンタッチの準備も大事な仕事ではないかと思います。
いつまでも、私がいないと駄目!

こういう言う考えは後継者に対して良くない考えかも知れません。本当にやりたい事なら任せましょうと感じますね。